2018年11月3日
皆さん誤解されている方が多いようなので…農家あるある~。
以前お客さんから質問されました。
「スーパーで売ってるキャベツ、全体がなんとなく白っぽくなってるのは農薬?」
お客さんが言われているキャベツを見たわけではないので、はっきりと違います!とは言えなかったのですがくわの農園のキャベツで説明しました。
この白っぽい、そして粉っぽい感じはキャベツが自分を守るために出したロウのような物質で「ブルーム」と呼ばれるものです。
この「ブルーム」はキャベツを寒さから守ったり、水分の蒸発を防ぐ大事な役割があります。
キャベツのほかにもいろんな作物も白っぽくなります。
柿とか林檎とかきゅうりとかですね。
あっ、でも市販のやつは磨いてあったりするから、あまり白っぽくなくてどちらかというとピカピカかもしれませんね。
…ということで、白っぽいのは農薬が付いているんじゃないので安心して食べてくださいね。
でも、キャベツは露地栽培なのでざっと洗ってホコリは落としたほうがいいと思います(笑)
収穫したばかりのキャベツ。
手で触った部分はブルームが落ちてるからちょっと濃い色に見えます。
柿もブルームがついているので、手や布などで拭くとピカピカになります。
#くわの農園 #福岡 #福津 #専業農家 #愛情込めて育ててます #イチゴ #キャベツ #米 #農業 #農業女子 #農業女子PJ